カリキュラム
違いはこれ! サムネイル画像
カテゴリー
商品開発・集客
受講対象者
  • 世間で話題になっているSDGsをヒントに事業を作りたい
  • 会社の仕事ではなく、自分の強みを活かした仕事を見つけたい
  • なんとなくやりたいことはあるが、うまくモデル化できていない

- スクールからのおすすめ -

好きなことや得意なことで人の役に立ちたい。できれば副業として稼ぎたい。だけど商売に関してはまるっきりのど素人。そういう人にオススメなのがこのコース。SDGsという身近なテーマから始めて、自分のやりたい事を膨らませ、マーケティングの技術で稼げる商売に変えていく。そんなコースです。

- 講義内容 -

「パンが好き」「散歩が好き」「キャンプが好き」など、
きっかけは自分次第。
どう儲けるかは後で考える。
それがホントのマーケティング。
好きから妄想を膨らませ、
自分らしいビジネス構想を作りませんか?

自分らしいビジネスを作りたいけど、何から始めれば良いのかわからない。。同様に、言葉は知っているけど、何から始めればいいか分からないSDGs。。様々な企業や団体、組織に「マーケティング要素」を活用し、新たなプロジェクトやビジネスを生み出しまくっている「なにわのマーケティングコーチ」が、誰にでも分かりやすくSDGsとマーケティングを掛け合わせながら解説し、100個以上の実践事例などを参考に「あなたらしいビジネス」に活かすヒントを提供します。参加者全員で妄想を積み重ね、「なぜ?何を?どのように」?のステップで「自分らしいビジネステーマ」を発見しましょう!

センパイ先生からひとこと

自分の強みをいかした「あなたらしいビジネス構想」を、マーケティングのフレームワークを使って組み立てていきしょう。仲間と一緒なら、自分だけでは捻りだせないアイデアも生まれます!

センパイ先生の画像

- 概要 -

1日目

自己紹介+SDGsとは?

【講義】
・高橋健三の自己紹介:スマイルマーケティングってなに?
・受講生自己紹介:高橋健三からのご質問
・「SDGs」をちゃんと知ろう

【課題】
・SDGsの17のテーマから、興味のあるテーマを選んでくる


※進行は当日のご状況に合わせて柔軟に対応します

2日目

自分のテーマを深堀りする

【発表】
・発表×質疑×ブレスト「私が選んだテーマ」

【講義】
・「縄文型ビジネス」とは何か?~直感とシェアの時代~

【課題】
・「直感」でやりたいことを挙げてみる

※進行は当日のご状況に合わせて柔軟に対応します

3日目

妄想ビジネスを広げ合う

【発表】
・発表×質疑×ブレスト「私がやりたいビジネス妄想」

【講義】
・妄想を「真・善・美」の軸で強化する

【課題】
・「真・善・美」で自分の妄想をチェックする

※進行は当日のご状況に合わせて柔軟に対応します

4日目

軸を固定する

【発表】
・発表×質疑×ブレスト:私の「真・善・美」チェック

【講義】
・マーケティングとは「4P力」である

【課題】
・「妄想」を4P(商品・価格・販路・販促)に分解して「構想」に変える

※進行は当日のご状況に合わせて柔軟に対応します

5日目

妄想を構想に作り替える

【発表】
・発表×質疑×ブレスト:私の事業構想

【講義】
・事業タイトル&解説文の作り方

【課題】
・事業タイトル&解説文を考える

※進行は当日のご状況に合わせて柔軟に対応します

6日目

事業構想を完成させる

【発表】
・発表×質疑×ブレスト:私の事業タイトル&解説文

【講義】
・毎日ひとつ妄想しよう!
・今後に向けての質問&フィードバック

※進行は当日のご状況に合わせて柔軟に対応します

ドット

- 実習生 -

受講費用

99,000円(税込)

受講回数

全6回

定回定員

5名