小さなブルーオーシャン発見コース
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「人と同じことはつまらない。どうせならまだ世の中にない、誰もやったことのないビジネスを立ち上げたい」という方向けのコースです。

企業や個人を対象に数々の新規ビジネスや商品・サービスの立ち上げを支援してきた講師陣が、あなたの「得意」や「夢中」をいかせる、小さなブルーオーシャンを見つけ出し、ビジネスに必要な商売道具を一緒につくっていきます。

受講対象者
  • 好きなことや得意なことを生業(なりわい)にしたい人
  • 自分だけの商品を作りたい人
  • 事業アイデアをもうひと捻りしたい人
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- 1~6日目:商品をつくる -

自分だけのスペシャリティを軸に開業するにあたって、まず必要なのは「自分がどんな人間で、何屋さんに向いているのか」をしっかりと定めること。

ここでは、実習生一人ひとりの過去をゆっくり振り返ることからはじめ、さまざまな角度から光を当てながら、あなたにふさわしいビジネスと商品をつくりあげていきます。

1日目

長い自己紹介「私は何者なのか」

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あなたを曇らせている「常識」「思い込み」「先入観」
というフィルターを1つずつ外し、白地の自分に戻る。

「これまで何をやって生きてきたのか」「どういう会社(組織)に所属しているのか」「どうやって稼ぎを得ているのか」「私は何歳で家族構成はどうなのか」などなど、自己紹介のやり方は人それぞれです。

じつはそこにはフィルターが存在します。これは言うべき。これは言うべきではない。こんなことを言っても仕方がない。時には意識して、時には無意識のうちに、人はそれをジャッジしています。

本コースの自己紹介では、このフィルターを外し、その人のことをより深く知るために、「本人が意図しない質問」を投げかけていきます。

「自己紹介」と「質問」。この繰り返しによって「私は何者なのか」「他人からはどう見えているのか」「自分はどう見せようとしているのか」を浮かび上がらせていきます。

【講義】「安田佳生の自己紹介」(30分)
【発表】「実習生の自己紹介&質疑応答」(30分×5名)

※時間は目安です。進行状況によって柔軟に対応します。

安田佳生 講師:安田佳生
2日目

過去の決断を見える化する「私は何をやめたのか」

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「やってきたこと」ではなく、「やらなかったこと」の中に、
あなたらしいビジネスのヒントを見つける。

人は過去を振り返るとき「やったこと」に注目しがちです。私の人生は「これをやってきた結果」の人生であると。しかし人生には「やらなかったこと」もたくさんあります。とくに重要なのは「意図してやらなかったこと」。

なぜ私はそれをやらなかったのか。どういうプロセスを経てやらない決断を下したのか。そこを掘り下げることで無意識に避けている「何か」が見え始めてきます。

【講義】「安田佳生のケーススタディ」(30分)
【発表&質疑応答】(30分×5名)

※時間は目安です。進行状況によって柔軟に対応します。

安田佳生 講師:安田佳生
3日目

好き嫌い・得意不得意を把握する

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「好き」「嫌い」「得意」「不得意」の4象限から、
好き×得意をビジネスにできる道を探る。

私は何が好きで何が嫌いか。講義2で見つかった項目をヒントに、「好きなこと」「嫌いなこと」「得意なこと」「不得意なこと」を整理していきます。

仕事をしていく上でいちばん理想的なのは「好きと得意」が一致することです。しかし好きなことを仕事にできる人など滅多にいません。

ではどうやってそれを一致させていけばいいのか。まずは講義とワークで「好き嫌い」「得意不得意」を見える化していきます。

【講義】「安田佳生のケーススタディ」(30分)
【発表&質疑応答】(30分×5名)

※時間は目安です。進行状況によって柔軟に対応します。

安田佳生 講師:安田佳生
4日目

自分の役割を定める「私は何屋さんなのか?」

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お金という縛りを一旦外し、 「どんな人」の
「どんな役」に立てるかを掘り下げてみる。

好きと得意を一致させる。言うのは簡単ですが、じっさいに好きなことで食べていくのは簡単ではありません。なぜ人は好きなことを仕事にできないのか。それは「お金」という縛りがあるからです。

つまり一致させられないのは「好き」と「得意」ではなく、「好き」と「お金」だということ。

ではどうやってこれを一致させていけばいいのか。まずは講義とワークで「私がやるべき仕事」「私は何屋さんなのか」を明確にしていきます。

【講義】「安田佳生のケーススタディ」(30分)
【発表&質疑応答】(30分×5名)

※時間は目安です。進行状況によって柔軟に対応します。

安田佳生 講師:安田佳生
5日目

売れるロジックを設計する「私の商品は何か?」

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お役立ちと売上を一致させて、
持続性のあるビジネスと商品をつくりあげていく。

なぜか人より簡単にできてしまうこと。お金にはならないけど喜んでもらえること。ここを整理することによって「私は何屋さんなのか」「誰のどういう役に立つのか」が見えてきました。

しかし、この状態ではまだ「生業(なりわい)」にはなりません。お役立ちと売上が一致していないからです。「いい商品」が必ずしも「売れる商品」「儲かる商品」とは限りません。

では売れる商品はどうやってつくっていけばいいのか。講義とワークからそのコツを学び、講師とともに実習生全員で一人ひとりの商品をつくりあげていきます。

【講義】「安田佳生のケーススタディ」(15分)
【発表・商品開発】(約60分×2~3名)

※時間は目安です。進行状況によって柔軟に対応します。

安田佳生 講師:安田佳生
6日目

「私の商品は何か?」売れるロジックを設計する(後編)

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お役立ちと売上を一致させて、
持続性のあるビジネスと商品をつくりあげていく。

5日目と同じカリキュラムを、残りの実習生を対象に行います。

【発表・商品開発】(約60分×2~3名)

※時間は目安です。進行状況によって柔軟に対応します。

安田佳生 講師:安田佳生
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7~9日目:商品に名前をつける -

自分のやりたいビジネス、売りたい商品が明確になったところで、今度は多くの人々にそれを伝えるための準備を始めましょう。

最初はこれからスタートするビジネスの特色を「コンセプト文」として言葉にします。次に、あなたが立ち上げるビジネスや商品の「ネーミング」と、それを一言で表現する「タグライン」の開発を行います。

総仕上げとなる10日目からは、あなたのビジネスやあなた自身を情報として発信していくための技術をレクチャーします。ブログを書き、お店となるWEBページ開設の準備を始めましょう。

7日目

コンセプト文をつくる〈前編〉

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ビジネスや商品の特徴を端的に伝える
コンセプト文の構造や書き方を学ぶ。

6日目までに固まった小さなビジネスは、どのようなものなのか。それを誰かに、わかりやすくブレなく伝えられるようにまとめたものがコンセプト文です。「ネーミング」や「タグライン」の素になる大事なものです。じっくりと時間をかけて練り上げていきます。

一期生、二期生が書いたコンセプト文も参考にしながら、文の構造や書き方を学びます。まずはたくさんの想いや伝えたい情報の中から、優先順位を決め、整理して文章化していきましょう。

原稿用紙1枚(400字)程度にまとめられる頃には、あなたが開業する小さなビジネスについてはっきりしたイメージができているはずです。

【説明・紹介】
・講師自己紹介と7日目〜12日目までの講義概要の説明(30分)
・安田講師からの引き継ぎ「実習生のビジネス説明と質疑応答」(20分×5名)

【講義】
「コンセプト文の書き方」(45分)

【発表&質疑応答】
各15分(合計75分)

【まとめと宿題】
5分

※時間は目安です。進行状況によって柔軟に対応します。

佐藤康生 講師:佐藤康生
8日目

コンセプト文をつくる〈後編〉

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コンセプトを発表し、講師と他の実習生から
フィードバックを受ける。

書き上げたコンセプト文を、一人ひとり発表。講師と他の実習生からフィードバックをもらいながら内容についての意見交換を行います。

この段階でのコンセプトは、まだまだ未完成。内容もどうしても独りよがりになってしまうもの。そこに第三者の意見を反映させることで、顧客視点が加わります。

厳しい意見が出るかもしれませんが、それもまた勉強です。

後半は、ネーミングづくりのレクチャー。一期生、二期生の例を参考にしながら、ネーミングとタグラインのつくり方を学びます。

【発表】
コンセプト文(25分×5人)

【講義】
「ネーミング・タグラインのつくり方」(45分)

【まとめと宿題】
10分

※時間は目安です。進行状況によって柔軟に対応します。

佐藤康生 講師:佐藤康生
9日目

ネーミングをつくる

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ビジネスの核となるネーミングとタグラインを決める。

各自考えてきたネーミングとタグラインを発表します。この2つはセットとして機能し、あなたのビジネスや商品を、あなたに代わって宣伝してくれるとても大切なもの。

案はいくつ持ち込んでいただいても構いません。自分のビジネスや商品が世に出ることをイメージしながら、わくわくした気持ちで考えましょう。

講師や他の実習生の声も参考にしながら、最終的には自分自身が「好き」というネーミングを決定します。

【発表】
ネーミング・タグライン(25分×5人)

【講義】
「MY WEBページの説明とつくり方」(45分)

【まとめと宿題】
10分

※時間は目安です。進行状況によって柔軟に対応します。

佐藤康生 講師:佐藤康生
10日目

総仕上げ

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ビジネス紹介するMY WEBページのコンテンツをつくる。

開業に合わせて、ブランドファーマーズ・インクが運営するサイト内に、あなたのビジネスを紹介するWEBページを設けさせていただきます。

ネーミングが決まったら、このページの開設準備を始めます。「商品を生み出した背景」「商品説明」「ターゲット」「自己紹介」など必要なコンテンツを発表し、完成させます。

このページはいってみればあなたのお店、これまでの総仕上げと考えて取り組んでください。

【発表】
WEBページのコンテンツ発表(25分×5人)

【講義】
「ブログのテーマ・タイトルづくり」(45分)

【まとめと宿題】
10分

佐藤康生 講師:佐藤康生
11日目

ブログを書く〈前編〉

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書き続けられるブログのテーマとタイトルを決め、1本書いてみる。

あなた自身の思いや情報を自分の手で伝えることができるブログは、これからのビジネスを行う個人にとって必須のツールです。

思わず読みたくなるような内容を発信し、ファンを獲得していくためには、長く確実に継続することが大切。この回ではあなたらしいブログのテーマとタイトルを決め、1本目を発表します。

講師をはじめ他の実習生からの意見も聞きながら内容をブラッシュアップしていきます。

【発表】
ブログのタイトルとテーマ、1本目の内容の発表(25分×5人)

【講義】
「読ませるブログを書くには」(45分)

【まとめと宿題】
10分

児玉達郎 講師:児玉達郎
12日目

ブログを書く〈後編〉

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ブログの1本目を完成させ、続けていけるための自信をつける。

講師や他の実習生から「これ、いいんじゃない!面白いかも」と言ってもらえるブログを完成させましょう。

少し自信がついたあなたに、2本目、3本目と続けていけるコツとテクニックをレクチャーします。

ブログの発信舞台は、ブランドファーマーズ・インクが運営するWEBマガジン『Reeflet』。いよいよ、あなたのビジネスのデビューです。

【発表】
ブログ第1回の発表と意見交換 (25分×5人)

【講義】
「ブログを長く続けるコツとテクニック」(30分)

【振り返り】
全12日間の振り返り(15分)

児玉達郎 講師:児玉達郎