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カテゴリー
集客
受講対象者
  • すでに実店舗を経営もしくは運営している
  • 売るための自分らしい付加価値の付け方がわからない
  • POP、看板、メニューなど集客ツールの作り方がわからず悩んでいる

- 講義内容 -

- 20年にわたる辻本の店舗経営経験をフルに活用して、自分のお店ならではの集客方法を手に入れよう! -

お店を開業する時、「商品開発」ばかりに意識が向いてしまう方は多いのではないでしょうか。

私自身、2002年に1号店となるバーを開業してはみたものの、せっかく商品を考えたにも関わらず、その商品自体をお客さんに知ってもらうことができず、苦労してきたうちの一人です。

そんな経験から約20年ほど店舗経営をしてきた中で実感したのは、商品が売れるためには「売り方」と「集客」もセットで考える必要があるということ。

このプログラムは、そんな店舗経営に欠かせない「売り方」と「集客」を、自分のお店にあった形で各種ツールに落とし込み、お店の魅力を伝えていく実践的な内容となっています。

これまで私が実際の店舗経営を通じて取り組んできた「具体的な改善事例」もお見せしながら進めていくプログラム。ぜひ、私の経験をフルに活用していただき、皆さんのお店ならではの「売り方」と「集客」を手に入れてください。

形式

マンツーマンクラス(個別レッスンです)

日程

お申し込み後にスケジュールを調整します

時間&回数

約90分/回 、2週間1回ペース×4回 (zoomによるオンライン形式)

受講費用

88,000円(税込み)

受講までの流れ

お申し込み→受講決定→日程調整→お支払い→URL送付

センパイ先生からひとこと

この実践編では、基礎編で明確になった売り方の方向性と集客ツールの活用方法をもとに、実際に店内、店外、ウェブという3つの内容に分けて、それぞれ具体的な制作物(ラフ案)を作っていきます。自分のお店のツールだけでなく、他の受講生さんのツールも一緒に考えることで、自分一人という主観だけでは見えてこなかった客観視点でツール制作を考えられるのも、この実践編のメリットです。

(この実践編では、これまで私が実際に改善をしてきたメニューやポスターの変遷、私の顧客であるお店のツールなども事例に挙げながら進行していきます)

基礎編はこちら

センパイ先生の画像

- 概要 -

1日目

自己紹介とお店紹介

1日目はお互いの自己紹介から始めていきましょう。
その後、お店で今後実現させていきたいことや、それを実現させる上での課題などについてオーナーさんご自身の考えを色々と聞かせて下さい。その上で、2日目以降に取り組んでいく具体的な内容について一緒に決めていきましょう。
 (対話内容により、次回へ向けた事前課題が出る場合があります)
※今回のコースは個別対応となっているため、1日目の内容を元に2日目以降の内容は柔軟に変えていきます。

2日目

リピートされる店内ツールを作る

この回では主に店内に着目し、リピートしたくなる仕組みとそれを伝えるツールについて考え、実際に手を動かしながらラフ案まで作っていきましょう。必要に応じて私が過去に取り組んできた課題と、それに対する各種ツールもお見せしますので、参考にしてみてください。
 (対話内容により、次回へ向けた事前課題が出る場合があります)

3日目

新規のお客さんを対象とした店外看板を作る

実際にお店を構えて商売をする上で、集客の大きな助けとなるのがお店の看板。この回では主に、新規のお客さん目線で看板に求められる情報を考え、一緒にラフ案まで作っていきましょう。この回では私のお店と、私がお手伝いしてきたお店の看板の事例なども参考にしてみてください。
 (対話内容により、次回へ向けた事前課題が出る場合があります)

4日目

中・長期を意識したウェブ発信とスケジュールを決める

ウェブ上の発信は無料でできる宣伝スペースと考えがちですが、この回ではそんなウェブ発信を中・長期の種まきツールとして捉え、自分のお店だったらどんな方向性の発信がお客さんの役に立てそうかを考えていきましょう。
また、2日目から4日目までに決めてきた各種集客ツールの改善が止まらないように年間スケジュールを作成し、予め改善を考える日程も決めていきます。
店内、店外、ウェブ、スケジュール。
4つのツールのラフ案を元に、お店の集客改善を実現していきましょう!

ドット

受講費用

88,000円(税込)

受講回数

全4回